森イエラブ10年

Posted by countach.tv - 1月 20th, 2011

こんにちは、森です。
僕がコーディネーターとして携わっている仕事で10年続いているシリーズ広告があります。

NTTドコモの『イエ・ラブ・ゾク』。
家族の絆をモノトーンの写真で紡ぐ情緒的な広告。
題材は、「母と娘」、「祖父母と孫」の2バージョン。
2001年からスタートして、おもに雑誌で広告展開されている息の長いシリーズ広告です。
日本全国のメチャクチャ仲のいい親子を撮りに10年間も日本中を行ったり来たりしてます。

このシリーズに携わって撮影スタッフにも色々と変化がありました。
ブチュッーと結婚した人、ドカーンとウチを建てた人、オギャーとお父さんになった人、
スパッと独立した人、バリッと出世した人・・・。
ずーと同じスタッフで広告と共に10年間、成長してきました。
同じスタッフが10年間もいっしょに仕事することってほとんど無いですからね! 
寝起きを共にしたまさに家族。

プチっとな♬

いまでは珍しいモノクロの一発写真。
フィルムカメラは8×10。
当日の天気も、家族の緊張感も、その場の空気をギュッ!と詰め込んだ写真。
今年もまた「イエラブゾクの11年目」が始まろうとしています。
雑誌で見かけたときは、へぇ~ こんな家族がいるんだ♬ とご自分の家族を思い出してください。
遠く離れた両親や兄弟の声が聞きたくなるかもしれませんよ。

ちなみに 家♥族 と書いて イエラブゾク と読みます。
最初は知らずにイエゾクと呼んでいました、、、
いままでに撮影した家族は159組(2011/1現在)
家族のエピソードを読んでいるとなんかほっこりします♪
家族っていいなぁ~ってあらためて思います^^


(ロケハンで訪れた徳島市内の眺望) 

Blog Home