森『96時間』 ★★★★

Posted by countach.tv - 10月 11th, 2009

『サブウェイ123 』がガッカリな内容でしたが
キャラメルポップコーンを買って気を取り直して観た『96時間』が、、、う〜ん凄くイイ!!
『96時間』オフィシャルサイト
96時間1
旅行に行って連れ去られた娘を助けるために親父が孤軍奮闘するストーリーなんですけど、
なにが凄いってこのおっとさん、無茶苦茶なんですよ(笑)
拉致された娘を助けるために手段を選ばずありとあらゆる方法を駆使して
じわじわと犯人に近づいていくんだけどそこがもうカッコいいんです!
スーパーマンでもなんでもなくてパッと見はただのおっさん。
普通、娘がさらわれたら警察に任せて嫁さんとシクシク泣いてるもんだけど
このおっとさんはただのおっとさんじゃなかった!! 自ら極悪非道の組織へ娘を救出に行くんだもん。
そんでもって拉致される娘の名前がキム。
ん? キム?
Oh!ジャック・バウワーの娘もキムじゃないか! これは偶然か?
こっちのキムも計画性まるでナシのいわゆる行き当たりばっ旅♪
『24』を意識したとは思わないけどやっぱりどこのキムも父親を困らせるんだね♪
『24』のキムは酷かったけど・・・。
娘を思う父親像を描いたこの映画。ただの親バカと思うなかれ。
世の中のオヤジさんもあんなスキルを持っていれば真っ先に娘を助けに行くんじゃないだろうか。
リーアム・ニーソン。いいアジだしてます。
スターウォーズのクワイ=ガン・ジンが僕の記憶にあるけど『シンドラーのリスト』が有名作品かな? 
それとお母さん役の女優・ファムケ・ヤンセンがX-MENのジーンだったと気がついたのは僕だけ?
う〜ん、ちょっと老けちゃったね。でも映画の途中で気付いた時はちょっと嬉しかった^^
最新作の『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』を早く観に行かねば☆
ちなみにこの『96時間』、レディースデーに観に行ったのもあるんですけど、
シアターの半分以上が女性でした。これは以外!
あれを観て自分の父親と比べるのは勘弁してあげてくださいネ。
YAHOO!のユーザーレビューでもかなりの高ポイント! 観るべし!
スカッとしたい方にはお勧め。安心して見てください♪
★★★★☆ 星4つです
最後に業界ネタですが
僕は映画館で映画を観るときには最後のクレジットまでじっと見ています。
『サブウェイ123 』のクレジットで【ParkingCoordinator】なる職種を発見!
パーキングコーディネーター???
現場近くの駐車場を確保して撮影関係車両を出し入れする専門のスタッフのことか?
なんだろう?知ってる方がいたら教えてください ペコm(_ _;m)三
昔、何かの映画で【Transportation Coordinator】を見つけたことがありましたけど
あれは後で調べたら撮影スタッフや必要な機材の運搬を専門とするスタッフとありました。
さすがハリウッド。いろんな職種があるんですね〜。
ちなみに我々、カウンタックがもし映画のクレジットに載るとしたらなんでしょうか?
Location Scout ?
Production Coordinator ??
Location Coordinatorって表記は見かけないんですよね〜。
正解はLocation Managerです。
おっさんことリーアム・ニーソンが出演していた
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 』のスタッフクレジット♪
スタッフ数が半端じゃない!! 職種もよく分かりません(笑)
そんな人にはコレを
スタッフワーク
映画のクレジットにも色々あって面白いですね。
機会があれば中国制作の映画クレジットを見てみてください。
なるほどって漢字が沢山でてきますよ♪

森『サブウェイ123 激突』 ★★

Posted by countach.tv - 10月 11th, 2009

行ってきました六本木ヒルズに。。。
お目当ては『サブウェイ123 』と『96時間』。サブちゃん123歳ではありませんよ〜♪
ダブルヘッダーで観てきました^^
詳細はコチラを見ていただくとして
『サブウェイ123 激突』オフィシャルサイト
サブウェイ123 激突
キレたじょん♪
シミジミ感じたのが、ジョン・トラヴォルタは年を取ったなぁ〜ということです。まぁいい意味ですけどね♪
中学生の頃に『サタデーナイトフィーバー』の再放送を見た記憶があって
その時の記憶では、激しくダンスするカッコいい白装束のお兄さんでした。
それがこの映画では、これ以上の悪役を視覚的に作るのは無理なんじゃないかってくらい
サイコ野郎に仕上がっていてデンゼル・ワシントンにも引けをとりませんね〜。
しかし、映画的にはかなりの(T.T)です!! 
最後にもう一工夫あってもいいんじゃないかぁ? 他をお勧めします(笑)
ちなみにこの映画、NYCTA(ニューヨーク市都市交通局)が全面協力して
地下鉄内で4週間にも及ぶ撮影を敢行したそうな。。。
さすがNY! TOKYOも頑張れ!
って無理だろうなぁ〜、、、
★★☆☆☆ 星2つです♪
77’『サタデーナイトフィーバー』の白いお兄さん♪
若き日のじょん♪
83’続編『ステイン・アライブ』の裸のお兄さん♪
悩ましいじょん♪
ジョンが大変なことになっちゃってます(。>_<。)
ちなみに監督はシルヴェスター・スタローンだって(マジっすか!?)
85’『ランボー/怒りの脱出』 あらら、なっとく(^^;
すたろーん監督 ^^